しいたけのラベル

2016年4月16日

こんにちは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

 

本日もアスタネは開所日でした。

 

さて、先日、三越様とお取引が開始したことをご報告させていただきましたが、

こちらと同時にアスタネしいたけのパックに貼ってあるラベルもリニューアルいたしました!

以前までは「生しいたけ」という記載のものを使用しておりましたが、

リニューアル後は、、、、

 

その名も、『アスタネキッチン』

 

アスタネラベル.JPG


こちらの名前、ラベルを沢山の方々に覚えていただけるよう

日々取り組んでいければと思います。



都内でもアスタネのしいたけが...

2016年4月 7日

こんばんは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

 

4月に入り、アスタネ開所2年目を迎えました。

アスタネがよりよい場所となるよう、スタッフ皆で取り組んでいきたいと思っております。

 

さて最近のアスタネですが、、

3月末より三越様とのお取引が開始いたしました!

これまではアスタネのある、さいたま市内のスーパーでの販売でしたが

都内でも購入いただけるようになりました。

三越日本橋本店、銀座三越、恵比寿三越の地下青果売場に置いていただいております。

三越様へ立ち寄られた際はぜひ、アスタネのしいたけを探してみてください。

(お手に取っていただけると嬉しいです、、、)


20160329_115233.jpg


↑上から3段目左はしに置かれているものがアスタネのしいたけです!

(銀座三越様での様子です)


アスタネキッチン.jpg


(三越日本橋本店様の様子です)

勤務時の服装は...

2016年3月18日

こんにちは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

 

ようやく気温が上がり、春らしくなってきましたね。

数日前までは寒く、寒暖差のある毎日ですので、

体調には気をつけていきたいものです。

 

さて、今回はアスタネで勤務いただく際の服装について

お話させていただきます。

アスタネでは制服として

半袖のポロシャツ、ジャンバーを皆様にお渡ししております。

 

☆ポロシャツ

アスタネ ポロシャツ.JPG

 

☆ジャンバー

 アスタネ ジャンバー.JPG

 

ちなみに...

ポロシャツ、ジャンバー両方の左胸にはアスタネのロゴマークが刺繍されています!


アスタネのロゴはこちら↓

アスタネ ロゴ.JPG

 

下はGパン、ジャージ等、足元はスニーカー等をご自身でご用意いただき、

常に動きやすい服装で勤務いただいています。

 

しいたけ栽培(菌床管理や収穫作業、パック作業など)では、

常に体を動かす業務になりますので

動きやすい服装というのも、勤務する上で大切となってきます。

期間限定ですが、、何だか寂しい栽培棟です

2016年3月 5日

こんにちは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

 

今日も昨日に引き続き、日中は暖かい一日でしたね。

夕方になり、だんだん寒くなってきました。

 

さて、アスタネには栽培室が3棟あり、A棟・B棟・C棟と呼んでいます。

そのうちの1つ。A棟では最近まで、昨年の8月、9月に入荷をした菌床を栽培していました。

5カ月かけて栽培を行ってきましたが、新しい菌床へ変える時期となったため、

次の菌床入荷へ向け、着々と準備が進んでおります。

 

これまでは下の写真と同様に、ずらっと菌床がありましたが、、

(こちらの写真、A棟ではありません。申し訳ありません。)

菌床2016年3月.JPG

 

現在のA棟はこちら。

 A棟2016年3月.JPG

 何だか寂しい雰囲気です。

しかし、そんな雰囲気なのも今だけです。

菌床入荷後は以前と同様、菌床で沢山のA棟になることでしょう。

本日も開所していました!

2016年2月27日

こんにちは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

 

2月も残すところ、今日も入れてあと3日となりました。          

来週からは3月ですね。


本日は土曜日。アスタネは本日も開所しておりました。

アスタネは日曜日を除き、毎日開所している施設です。

 

本日もしいたけの収穫、パック詰めを行いました。

20160227/収穫.jpgのサムネール画像
20160227/パック.jpg

菌床入荷いたしました

2016年2月19日

こんにちは。

アスタネ運営スタッフの松葉です。

本日は日中、気温が上がり過ごしやすい1日でしたね。

 

2月の第1週に7500個の菌床を入荷いたしました。

入荷から2週間が経ち、ポツリポツリと芽が出始め

もう少しで収穫できるしいたけも出てきました。

アスタネにはしいたけの栽培棟が3棟ありますが

2月の菌床入荷により、全ての棟の棚に菌床が入荷されたこととなりました。

 

新しい菌床からどのくらいのしいたけが収穫でき

出荷できるのかを楽しみにしつつ

スタッフ一丸となって日々の作業に取り組んでいければと思っています。


菌床入荷.jpg


新年明けましておめでとうございます!

2016年1月 6日

新年明けましてあめでとうございます!
アスタネ運営スタッフの本多です。

今年も始まって早6日が過ぎましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
アスタネでは順調にしいたけが育ち始め、良いしいたけが採れるようになりましたよ!
これから1年間、現場スタッフの皆さんとがんばって、良いしいたけが取れるようにがんばります!



新年.JPG

自動パック機稼動開始!

2015年11月19日

こんにちは!
アスタネ運営スタッフの本多です!

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
アスタネにも大型新戦力が登場しました!
自動パック機です!
これでしいたけが大量に取れてもスムーズに業務が進むことでしょう!
自動パック機の今後の活躍に期待しましょう!パック機画像.JPG

シルバーウィークも元気にやっています!

2015年9月21日

こんにちは!
アスタネ運営スタッフの本多です!

世間では先週からシルバーウィークですね。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?
しいたけは放っておくと勝手に大きくなり続けるため、
私たちは休暇関係なしに出勤です。笑
引き続きがんばります!




巨大しいたけが!

2015年9月 4日

巨大しいたけ.JPG

こんにちは!
アスタネ運営スタッフの本多です。

10日前に入荷した新しい菌床から、

8cm47gの巨大しいたけが生えてきました!


この他にも元気の良いしいたけが、
ポツポツ出てきているので、今後が楽しみです!

精神障がいのある方が地域で安心安定して働ける場としてつくられた事業所(就労継続支援A型)です。菌床しいたけの生産、販売を行う農業従事者として働きながら、経済的自立と安定した就業がきるようにサポートしています。
最終的には、一般企業への就職や復職につなげることを目指しています。

企業等に就労することが困難な障がいのある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行います。
このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方を最終的には一般就労への移行を目指す施設です。

農業生産事業アスタネ